自己紹介

2017年06月27日

こんにちは。  管理栄養士として働いている安藤と言います。

今回は管理栄養士として記事を書くのは初めてですので、自己紹介をしたいと思います。

~プロフィール~

名前は安藤祐と言います。よろしくお願いします。現在30歳です。

生まれも育ちも岐阜県です。

子供のころからご飯が好きで、母が作ってくれるおいしいご飯を食べて

大きく育ちました。(笑)

小さなころからおいしいご飯で育ったこともあり、自然と料理の道を志すようになりました。

そして、進路を決めるときには、ご飯も作れて、その上栄養の管理もできる

「管理栄養士」の存在を知り、これだ!と思い管理栄養士の道へ進みます。

晴れて管理栄養士になった後は、

大学院で実験に明け暮れ(管理栄養士関係ないですね)

そののち、岐阜の老人保健施設で管理栄養士として、

調理現場 兼 栄養管理業務に携わらせていただきました。

現在は別の施設に転職し、栄養管理業務専門で働かせていただいております。

~どんなことを書いていこうか~

と、固いのはここまでで、

ブログのタイトルの通り、のんびりした感じで行きたいと思います~。

でも、しっかりした記事は書いていこうと思います!!

基本的には、1次予防に関することを書いていこうと思います。

1次予防とは、病気になることを予防しようというものです。

厳密には健康増進といって、生活習慣の改善とか、運動習慣とかそういった

類になってくると思います。

~信念~

えーと、信念なんてかっこよく書きましたが、

僕の理念というか、芯にあるのは、

のんびりいこうよ

これに尽きます。

病気を患っている方からしたら、何を言ってんだ!と怒られそうですが・・・汗

でも、1次予防の観点から言うと、この「のんびり」って意外と大切なんです。

すでに病気であったり、厳密な栄養管理を医師から勧められている方は、

変な言い方ですが、覚悟が違いますよね。

「一日〇〇kcalで、タンパク質は〇〇gで、野菜は・・・・・」って言われても、

やれる方が多いです。そうしないと病気が悪化しちゃうから。

でも、まだ病気でもなく、予兆もないけど、何となく今のうちに予防したいな

という方に、

「健康にいい食事は、一日〇〇kcalで、30品目食べて、間食は・・・・」って言っても

大半の方は、引いてしまうんじゃないでしょうか・・・泣

でも、実際に食生活の改善をすることは健康の為にはとても大事です。

そこで、僕がいつも感じているのは、

のんびりいこうよ

って訳です。

ちょっとのことでもいい。

自分が始められる範囲から、

できる分だけ

自分のペースで始めていけたら、

その積み重ねが

必ず健康につながります。

そんな感じにしていこうと思います。

のほほんとしてるし、記事も定期的に更新できるか

不安でいっぱいですが、

よろしくお願いいたします。温かく見守ってやってください。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう